旅行者が中国でFacebook/Twitter/LINE/Instagramを使うならば 中国聯通香港の「中国・香港7日間Data SIM 」を使うのが王道です
Home 瀋陽(2017/9/17)丹東観光
« Home »
9月 17th, 2017 Comments: 0

瀋陽(2017/9/17)丹東観光

中朝国境の街「丹東」に行って来ました。

瀋陽7:49発、丹東9:17着の電車で出発

定刻通りで丹東に到着しました。
中国の電車も最近はかなり時間に正確です。

駅を出ると目に入る巨大な「毛沢東」像

この駅前広場を抜けて大通りを右方向に歩いて数分行くと「北朝鮮」が見えてきます。

対岸が北朝鮮です

最近の北朝鮮情勢を受けて国境の街は銃を持った人達が目を光らせてピリピリした雰囲気に包まれているかと思いきや、ただの観光地状態、、、

、、、というか観光地です(笑)

想像していたイメージとは全然違いました。

観光船は船着場から見渡せるくらいの範囲を20分かけて遊覧します。

料金は60元。
たまたま居合わせた日本人曰く「乗り場近くでチケットを売っているオバちゃんから買ったら50元だったよ、騙されるかなと思ったけど、ちゃんと乗れた(笑)」とのことで、オバちゃんを信じれば10元安く乗れるようです。

船が良いのは、、、

屋根の上が開放的で微妙に爽やか

断橋が切れている方向から見える

北朝鮮の船とか少し近くから見える

そんなところか。。。

みんな最初は熱心に眺めていますが、特に何ということもない田舎っぽい風景が続くと、、、

途中から ほとんどの人が中国側を見てアレコレ話してました。中国側の方が見るものがいろいろありますからね(笑)

観光船を降り、続いて断橋…30元要ります。

先端部分には5元で2分の望遠鏡(笑)

やっぱり北朝鮮を眺めるだけですけどね、、、

ここまで来たら食事は北レス

「丹東高麗酒店」
百度地図で一番近かったから行ってみました。

11時過ぎだけに客は私だけ。

朝鮮ビール30元、冷麺25元、焼肉は60元だったハズ。
時価の鰻食え、鮑食え、海老食えと高いヤツを勧めて来るんですよね、、、美人が😅

飯を食い終わって「観光」を再開。

でも、この丹東の観光って北朝鮮を眺めるくらいしかないわけで、、、

15時半過ぎの電車まで、店屋を見て、髪切って、もう一軒北レス。。。

見た目は一軒目よりも大衆食堂感がありましたがメニューも料金も一緒で、オネエサンの制服も一緒でした。

今度は14時過ぎでレストランのオネエサン達が笑って話ししながらご飯食べてました、、、普通の人ですね。<当たり前ですが。